こいのぼりまつり










5月21日こどもの日から少し遅れて、「こいのぼりまつり」をしました。
昨日の雨があがり、みんなが作ったこいのぼりが園庭にあがり青空を泳いでいます。
こいのぼりは各年齢にあったのを作っています。2枚目画像から・たつのこ組・5才児・4枚目ひかりのこ組(手前)・4才児(中)・すぎのこ組です。
その後、みんなで柏餅を作って食べました。(葉っぱは、さんきらの葉をかぜのこさんが採って来てくれ、岡本先生が塩ゆでにしてくださいました)
みんな~こいのぼりのように~天に向かって~おおきく~おおきく~なぁ~れ!

いちご狩り(5月17日)







 板波町の富永さんの畑に「いちごがり」にいかせていただきました。
いつも、ひよこのみんなのために、いちご・じゃがいも・さつまいもを育てて下さいます。
本当にありがとうございます!
もぎたてのいちごは、とってもとっても美味しかったです!
みんな、10個以上食べましたよ。

初めてクッキング???






2才児の杉のこ組が初めてクッキングをしました
エプロンつけただけでルンルン気分!
みんなで団子作りをしました
白玉粉+上新粉+水を入れていくだけで目がキラキラ!
耳たぶぐらいの固さになると、みんなで形を作っていきました!
にょろにょろへびやころころまん丸団子をとても集中して黙々と作っているのでびっくりです!上手にしている子もいて又又びっくり
おやつで茹でたて団子にきな粉をつけて食べるととっても美味しくて、おかわりまでしていました!
自分で作ったおやつは格別でしたよ

お手製の飾り





園児のおばあちゃんが、お手製の飾りをよくくださいます。
とても綺麗に作られていて、季節にあったものをくださるので、玄関やお部屋のまえに飾らせていただいています。
今は、こいのぼりがかわいく泳いでいます。ありがとうございます!

1才児&2才児さんのお散歩???






新緑まばゆい季節の中、幼い子供達でお散歩に行きました!
車も通らないので、ゆっくりトコトコ!
2才児さんが、小さい子ども達の手をつないでリードしてあげる姿も見られ微笑ましい光景でしたよ???

電車を見たり、神社で遊んで楽しかった
でーす?????
Welcome
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR